はじめに
MMDでキン肉バスターのモーションを作成しました。
これはまとめの記事です。どの記事になにが書いてあるのかを整理しています。
完成した動画
作成したモーションを使って動画にしました。
ray-MMDと拙作の背景を使用しています。動画編集はaviutlです。
キン肉バスターのモーションを利用して、それなりに動画にしました。元の参考動画っぽく、ちょっとだけ動画編集しました。珍しい格ゲー風味です。 pic.twitter.com/a4CB1YmImG
— チャイ (@chaipopo) 2020年3月5日
各記事のまとめ
各記事の主な内容を以下にまとめます。
MMDの機能紹介とモーション作成のコツなどが入っているので、後で探すときに参考にして下さい。
使用するモデルへの腕IKを導入
MMDで組技モーションを作る・モデルに腕IKを追加する - MMD格闘ログ
第1回
- モデルのロード
- 最初の位置合わせ
- ボーンの登録
MMDで組技モーションを作る・キン肉バスター① - MMD格闘ログ
第2回
- 組技動画の作り方
- ポーズの作成
- IKをOFFにする
- 反転したボーンの登録
- 相手のモデルの位置合わせ
MMDで組技モーションを作る・キン肉バスター② - MMD格闘ログ
第3回
- 指の登録
- 腕IK使用時の手首回転
- ボーンのグループ登録
- 構えポーズの作成
- 腕IK使用時の肩、腕の回転
MMDで組技モーションを作る・キン肉バスター③ - MMD格闘ログ
第4回
- ボーンの縦選択
- ボーンのコピーと貼り付け
- 姿勢を変えたポーズの作成
MMDで組技モーションを作る・キン肉バスター④ - MMD格闘ログ
第5回
- ポーズとポーズの間の動きの作成
- 時間の調整
- 踏み出す動作の作成
- ボーンの初期化
MMDで組技モーションを作る・キン肉バスター⑤ - MMD格闘ログ
第6回
- 持ち上げ動作の作成
- 足IKのOFFとその調整
- 指の開閉ポーズ
MMDで組技モーションを作る・キン肉バスター⑥ - MMD格闘ログ
第7回
- 飛び上がりと落下
- モデルの平行移動
- 数値入力でのボーン位置修正
- 補間曲線の機能
- 上昇と落下時の補間曲線
MMDで組技モーションを作る・キン肉バスター⑦ - MMD格闘ログ
第8回
- 上空ポーズの修正
- 着地の反動を表現する動き
- 補間曲線使用時の注意
- 投げ捨てる動きの作成
- 倒れポーズの作成
MMDで組技モーションを作る・キン肉バスター⑧ - MMD格闘ログ
第9回
- 立ち上がる動きの作成
- S字曲線
- 複雑な動きの間のボーン登録
- 呼吸動作の作成
MMDで組技モーションを作る・キン肉バスター⑨ - MMD格闘ログ
以上になります。
紹介しきれていないコツも結構あるので、またこういった記事を書くかもしれません。
新しくこういったMMD動画を作れる方が増えることを願って・・・