MMD格闘ログ

NSFWなMMDブログです。直接的なものはありませんが。

組技動画の視点

今まで作ってきた動画のカメラ視点は大抵全身図が入る絵になるようにしていました。

 

f:id:chaipopo:20200327125519j:plain

サンプルの膝十字固めです。

 格闘ゲームや普通のプロレス等の試合では当たり前ですね。これしかありません。

しかし一部のゲームではキャラ視点(POVとか最近は呼んでいます)で見えるものがあります。例えば攻撃側の視点にすると、

 こんな感じです。

自分が技をかけているように見える(つもり)のでちょっと楽しいです。しかし寝技関節技の場合は相手に密着していたり地面に自分が向いていたりして、普通に作ると何がなんだかわからない動画になります。

なのであまり作ってきませんでした。

 

ところが、ふと思い立ち逆の動画を作ってみました。

つまり関節技を喰らっている側の視点です。

・・・個人的な感覚ですが、受け側の視点で作ると「喰らっているダメージの大きさ、固められている格好の情けなさ」っていうものが分かりやすい気がします。

以前別の方のTwitterアンケートで「リョナ作品は被害側に感情移入している」という人の割合が比較的大きかったのを思い出しました。

その時は私はわかりませんでしたが、きっとこの「ダメージを想像して楽しむ」っていう感じ方がそれに近いのではないかと思ったのです。

私がプロレスや寝技関節技で苦しむ女の子を見ることが好きなのも、もしかしたらそういった感情移入や苦痛の想像によるものなのかな、と思ったのでした。

 

なんか自分語りが入ってしまいました。

こういった受け側POV動画はなんでも良いわけではなく結構技を選びます。

例えばキン肉バスターですが、結局視点の移動くらいしかわかりませんね。

技を受けている全身が自分で見えるような、また体全体が最初の位置からあまり移動しない技のほうが映えるかなと思います。

 

あとでMMDでPOV組技動画を作るためのポイントをちょっと書いてみます。

 このへんで。