MMD格闘ログ

NSFWなMMDブログです。直接的なものはありませんが。

MMDで組技モーションを作る・キン肉バスター④

前回は技の最初の構えを作りました。

 

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次に作るのは、以下の流れで「1.相手の左足を取る動き」です。

0.相手を掴む
1.相手の左足を取る
2.担ぎ上げる
3.上に飛び上がる
4.上空で固めポーズになる
5.落下し極めポーズ
6.相手を離す

 

まず5フレームに移動します。

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・・・なにも登録していないのでこうなります。

ボーンの縦選択

最初の0フレームをコピペします。

やり方は、

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0フレームの好きな登録ボーン◇を選択してから縦選択を押します。すると、

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このようにそのフレームのすべての登録ボーンが選択されます。

ボーンのコピーと貼り付け

このままコピーを押して、ペーストを押します。現フレームが5フレームなのに気を付けて下さい。

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するとこのように5フレームに0フレームの登録がすべてコピーされます。

しかし、不要なものもついてきているので消します。

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全ての親、表示・IK・外観、表情は登録場所を厳密に管理したいので消します。ドラッグしてこれらを選択し、Deleteキーを押せば消えます。

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同様にして攻撃側もコピーします。

これで0フレームの内容が5フレームにもコピーされました。

 

姿勢を変えたポーズの作成

ここからポーズを作ります。

まずは攻撃側です。動画を参考に手足を伸ばし、姿勢を変えてみます。

左腕で相手の首を抱え、右腕で相手の左足を取る、そういう姿勢です。

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一気に変えました。手足IKとセンターY軸下げ、グルーブX軸回転です。

ここでは大まかな形でよいです。次に受け側のポーズも作ります。

こちらは相手の左腕に首を突っ込み、左手は相手の首に回し、左足を上げる姿勢です。

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こちらも両腕の関節、センターY軸とグルーブ回転、上半身の回転をしました。

この状態ではZ軸方向にお互いが離れすぎていて合いません。攻撃側が踏み込んで掴み、引き込んでこのポーズ、となるようにしたいので、受け側を合わせます。

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センターをZ軸に動かして攻撃側の左手の輪に首を入れました。ついでに左腕の回転を調整し、上半身2をlocalY軸で回して左脇を開けるようにしています。

攻撃側に戻って調整します。

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上半身、上半身2、首とセンターグルーブ、左腕IKを動かして首周りを合わせます。

良い感じな気がします。

次に受け側の左足IKを動かします。

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左足IKのみを動かすと、上図のように大きく回転しました。

これはIKが目的地の関節の動きの計算結果がこの状態になるように算出されたからです。

意図ではないので、左足(IKではない)を回転させます。

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良い感じです。

攻撃側の右腕IKも合わせます。

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こちらも参考動画のようになりました。

 

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攻撃側の足首も地面に沿うようにして、1.のポーズは完成です。

 

キリが良いので今回はここまでです。

次回は0.と1.の間の動きを作ります。

時間調整方法や間の動きを作るやり方などを書いていきますので、少々長くなると思います。よろしくお願いします。