MMD格闘ログ

NSFWなMMDブログです。直接的なものはありませんが。

技メモ・グラウンドコブラツイスト

グラウンドコブラツイスト柔術系だとツイスター、レスリングだと地獄固めって呼ばれています。

 

歴史的には滅茶苦茶古く、たぶん100年は遡れるくらいの技だと思います。

プロレスだと普通の立って掛けるコブラツイストがメジャーで、グラウンドコブラツイストと呼ぶとフォール技のひとつになっていました。

最近はギブアップを狙う技として得意技にしている選手も出てきています。

 

動画だとかなり大げさなモーションにして胴体を捻っていますが、実際は相手の頭をクラッチして引き寄せる程度で極まります。動画映え的な意味でひねりを強化してます。

 

コブラツイストとほぼ同型なのですが、こちらの方が寝技であることから逃げられにくい印象です。

女の子相手にかけると添い寝みたいな絵になるので弄んでる感が強いです。

また動画を作ろう・・・