MMD格闘ログ

NSFWなMMDブログです。直接的なものはありませんが。

技メモ・股裂き

何を書くか考えて、好きな技ごとに纏めていくのが良いかなと思いました。

 

 

最初は一番好きな技の股裂きです。

現時点で最新のものが静止画しかなかった・・・

プロレス技だとレッグスプレッドと呼ばれたりもします。

立って足を踏みつけて開くものと、寝て極めるものがあります。

意外とバリエーションが多くあり、複合関節の中で股裂きが極まっているものもあります。

f:id:chaipopo:20200206230240p:plain

最近の新技です。まさか2019年に股裂きがフィニッシュホールドになるとは驚きでした。

 

 

この技に限らず相手の足を折りたたんで極める方が格闘技としての説得力が高い気がします。

 

・・・この股裂きという技、格闘ゲームではほとんど無いのです。

あっても立って極める技がセクハラ的にあるのみで、寝て極めるタップを取れる技は来たことがありません。

多分セクハラ技的には良くても、寝技だと女の子キャラに極めたときの絵がダメなんでしょう。もったいない。

 

セクハラ技とは違って真剣試合の空気の中で激痛を与えつつ屈辱感にあふれる技ってことで好きなんですね。

 

好きな技なのに出している動画が少なすぎることに気づきました。

新作を作らなければ・・・

 

2/20追加

 

動くようにしました。本当に痛そうかつ恥ずかしい技です。

 

動きを作るために色々な資料動画を見ていると技の入り方がたくさんありました。

片足のロックから入ることができる上に、前からでも後ろからでもかけられるという使いやすさ。

凄い技です。